ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

【番外編】スーパーで買えるおすすめのチェコ土産

出張でプラハに行ってきました。

プラハはドイツに住んでいたときから行ってみたかった街。

 

仕事なのであんまり観光はできなかったのですが、チェコビールはしっかり堪能してきました。ドイツビールも美味しいけれど、チェコビールも美味しい。しかも安い!レストランで飲んでも500mlで150円くらいなのです。なんて酒飲みに優しい街!

 

今回お土産はスーパーで調達したのですが、紙ものが好きな私がイチオシなのがこれ↓

 

f:id:doitsunotobira:20180604230209j:image

めちゃくちゃシュールな絵柄の塗り絵。凧の絵は怖すぎるし、花瓶の花は萎れてるし。

子供用の塗り絵ですが、私が子供なら多分泣きます。チェコの子供にはこれが普通なの…?!

 

f:id:doitsunotobira:20180604230406j:image

猫の塗り絵は可愛いけれど、まさかの猫は色を塗らないパターン。

 

f:id:doitsunotobira:20180604230537j:image

これは領収書。お買い物メモにできそうだと思って買ってきました。英語や見慣れたヨーロッパ言語ではないのにときめきます。

 

定番のお土産も買ってきました↓

f:id:doitsunotobira:20180604230845j:image

ゴーフルっぽいこのお菓子はチェコ名物みたい。箱入りのものや小さいパックのものが多かったですが、缶入りが可愛いし、スーツケースに入れても割れなさそうだったのでこちらに。

 

f:id:doitsunotobira:20180604231037j:image f:id:doitsunotobira:20180604231049j:image

おきまりのチョコも。

意外とチェコのスーパーにはドイツやベルギー、ノルウェー産のチョコが多いようですが、このブランドはチェコのメーカーみたいです。

 

f:id:doitsunotobira:20180604231234j:image

これは空港で小銭を使い切るために買った自分用のチョコと、チェコのハーブリキュール。リキュールは結構独特の味らしいですが、癖になる人も多いとか。ドイツのイェーガーマイスターっぽいのかも。チョコはカカオの香りが濃厚でなかなか美味しかったです。

 

ちなみに、チェコは菓子パンは美味しいのにカフェのケーキがイマイチ美味しくなかったのが不思議でした。甘さ控えめ、というか味が控えめ。うーん、ドイツのガツンと甘いケーキに慣れてしまったからでしょうか??でもやはりヨーロッパ。コーヒーはどこで飲んでも美味しかったです。

 

またビール飲みに行きたいな!