ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのヨーグルト?!

いつもと違うスーパーで、見慣れないヨーグルトを発見。 この名前で買わないわけにはいきません。 共進牧場のジャーマンヨーグルト。 トロトロ系のヨーグルトで、酸味が少なくかなり濃厚。砂糖もハチミツもかけなくても十分美味しい。 どのあたりが「ジャー…

【ドイツ旅行の旅支度3】スーツケースの中身

機内持ち込みバックの中身のリストに引き続き、今回は2週間のプライベートドイツ旅行のスーツケースの中身リストです。 doitsunotobira.hatenablog.com スーツケースは機内持ち込みサイズの小さいもの。 移動が車の人はあまり関係ないですが、ドイツを列車で…

ドイツ旅行には機内持ち込みサイズのスーツケースがおすすめ

今回のドイツ旅行で改めて感じたのが、機内持ち込みサイズのスーツケースにして良かった!!ということ。パッキングがちょっと大変ですが、一度小さいスーツケースで旅をすると、もう大きなスーツケースには戻れないと思うくらいおすすめです。空港からはタ…

【ドイツ旅行の旅支度2】機内持ち込みバッグの中身

前回に引き続き、ドイツ旅行の旅支度について。夏〜秋にヨーロッパ旅行を予定している方の参考になればということで、持っていくものリスト【機内持ち込みバッグ編】です。 前回の記事はこちら↓ doitsunotobira.hatenablog.com 機内持ち込みには、ロンシャン…

【ドイツ旅行の旅支度 1】海外旅行を快適にする必需品

旅行も好きですが、旅支度はもっと好き。現地の天気予報やガイドブックを眺めながら、何を持っていこうか、何を着ていこうかとリストを作りつつニヤニヤしてしまいます。国内外の旅ブログもいくつもブックマークしていて、いろんな人たちの持ち物リストや旅…

【番外編】骨格診断とパーソナルカラー診断なるものを受けてみた。

日本に帰国してから「ドイツは良かったな」と思うことの一つが、ファッションについての考え方の違い。 もちろん職種や街によっても違うとは思うのですが、ドイツ人はファッションには全然うるさくありません。 美しさより機能性を。流行りよりも丈夫さを。…

ドイツの週末、日本の週末

日本に帰国して3ヶ月。ドイツに住んでいたことなんて私も周りも忘れてしまうくらい、もうすっかり日本の生活にどっぷり浸かっています。 それでもふとドイツにいたときのことを思い出してしまうことがあります。週末には特に。 これは業種や職場によっても違…

【番外編】スーパーで買えるおすすめのチェコ土産

出張でプラハに行ってきました。 プラハはドイツに住んでいたときから行ってみたかった街。 仕事なのであんまり観光はできなかったのですが、チェコビールはしっかり堪能してきました。ドイツビールも美味しいけれど、チェコビールも美味しい。しかも安い!…

ドイツの大人の恋愛事情

ドイツから帰国して2ヶ月が経ち、せっかく勉強したドイツ語をすっかり忘れつつあります。人間の忘れる能力ってすごい。 帰国前、ドイツ語を勉強するモチベーションが下がりまくっていたころ、もう教科書を読む気にならなかった私が唯一楽しみながら辞書を引…

ドイツから帰国して見えてくる日本のいいとこ、悪いとこ

ドイツから帰国して約2ヶ月が経ちました。 ドイツにはたった1年しか滞在していなかったので、帰国しても「逆カルチャーショック」はそんなに感じないのではと思っていたのだけれど、それなりにショックはあるものでした。 「ドイツだったら〇〇なのに、なん…

真面目なドイツ人が仮装をするとどうなるのか

日本で仮装といえばハロウィンですが、ドイツ人が本気で仮装をするのはハロウィンではなくカーニバル。 かなり雑な説明ですが、カーニバルとはイースター(復活祭)に向けての断食が始まる前に、美味しいもの食べてはしゃいどこうよ!というカトリックのお祭…

ドイツの税関Zollに正月などない

正月早々ドイツの税関から呼び出しのお手紙が届いてしまいました。 日本にいる叔母から「和食用の食材とお餅を送ったよ」と連絡があったので、その小包のことであるのはわかっていましたが、呼び出された理由がさっぱりわかりません。 税関からの手紙に添付…

ドイツ版おみくじは怪しげな儀式?!

お題「おみくじ」 大晦日は家で夫とお酒を飲みつつ近所の花火を見て過ごしたのですが、年が明けてさあじゃあ寝ましょうかという時間になって、同じアパートに住む夫婦からお誘いがありました。 新年のお祝いということで飲み直したところで、ご主人がキャン…

ドイツで家庭用花火のゴツさに驚く年越し

お題「カウントダウンの過ごし方」 ドイツの大晦日といえばカウントダウンの花火。 日本でもテーマパークなどでは花火がメインイベントのようですが、ドイツでは各家庭で花火を打ち上げます。「打ち上げる」なんていうと大げさに聞こえるかもしれませんが、…