ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツの大人の恋愛事情

ドイツから帰国して2ヶ月が経ち、せっかく勉強したドイツ語をすっかり忘れつつあります。人間の忘れる能力ってすごい。

 

帰国前、ドイツ語を勉強するモチベーションが下がりまくっていたころ、もう教科書を読む気にならなかった私が唯一楽しみながら辞書を引き引き読んでいたものがあります。

 

それは地元新聞の「恋人募集広告欄」。

 

これだけSNSが普及してるなかで未だに新聞の恋人募集広告があること自体衝撃なのですが(しかも広告主の電話番号も公開されています)、この内容が異文化でなかなか面白いのです。

 

まず、新聞という媒体なだけあって、年齢層は高め。というか、かなり高め。70代後半の人も少なくありません。離婚した人や、旦那さんや奥さんに先立たれた人が多いみたい。短い広告の中に、「日に日に孤独が辛くなってきました」「もう一度誰かと二人、水入らずで過ごす時間を求めています」などと書かれていて、ちょっと切ない気持ちになることも。

 

とはいえ、年齢にとらわれずこれから一緒にすごせるパートナーを探そう!と思えるそのガッツが素晴らしい。街で見かける手を繋いで歩いている高齢のカップルのなかにも、わりと最近付き合いだした人たちもいるのかも。

 

また、広告を出している人たちの自己評価が清々しいほどに高いのも外国っぽい。「絵のように美しい女性です」とか「私はとても愛情深い」とか、それ自分で言っちゃう?!というような内容が綴られています。

 

とはいえ、恋人募集広告は人物を描写する形容詞の宝庫なので、ドイツ語の勉強にはもってこい。ちなみに、「treu 誠実な」「ehrlich 正直な」「fürsorglich 思いやりのある」はドイツの恋人募集広告における3大頻出単語。

 

ドイツ語を勉強しながらドイツの大人の恋愛事情を垣間見ることができるので、かなりおすすめの教材です。