ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツのハエ対策をアップデート

もうすっかり夏は終わった感のある南ドイツ。ビアガーデンに行くにも厚手の上着が必要になってきました。8月までは毎日昼から夜まで営業していたビアガーデンも、これからは少しずつ営業時間や営業日数が短くなっていくそうです。ちょっと寂しい。

 

秋の訪れとともに少なくなるのがハエの数。夏の暑い間はずいぶんハエに悩まされました。家の中に入ってくるコバエ対策として、果物の切れ端と洗剤を水に入れておいているとブログで書いたのは7月の終わりのこと。

doitsunotobira.hatenablog.com

 

果物でもそれなりにコバエは退治できるのですが、先日義理の兄に教えてもらったコバエトラップがものすごく効果を発揮してくれました。

 

そのトラップの材料とは、リンゴ酢+砂糖+洗剤(1,2滴) です。

 

これらを入れた容器をキッチンに置いておくと、近くに置いている果物そっちのけでこのトラップにコバエが集まってきます。

 

リンゴ酢の匂いが若干きついという欠点はありますが、果物バージョンよりも準備や処理が楽なのでおすすめです。