ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツで買える旅行サイズの日用品が便利

海外でコスメや肌に触れる日用品を買うのはちょっと不安なもの。肌に合うだろうか、匂いがキツすぎないだろうか、と悩んでしまうものです。

 

そんなとき便利なのがお試しサイズのミニボトル。

 

ドイツはこのミニボトルの種類がすごく豊富で、ドラッグストアのミニボトルコーナーはかなり充実しています。

 

シャンプー、制汗剤、ボディソープ、ローション、ヘアスタイリング剤、日焼け止め、ハンドクリームなどなど、色々なブランドのミニボトルがあるので、通常サイズを買う前にお試しができるのが嬉しいところ。そしてもちろん旅行の時にもそのまま持っていけるので便利です。

 

f:id:doitsunotobira:20170915202848j:image

これらはわりと大きめのミニボトルですが、日本でも人気のWeledaのハンドクリームなんかは、人差し指くらいの箱入りミニサイズがあります。ドイツのお土産としてもオススメです。