ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツ土産におすすめのお菓子

海外旅行の楽しみの一つは現地のスーパー巡り。フランスやイタリアであればお洒落な服や靴、バッグや化粧品を見て回るのも楽しいと思うのですが、お洒落とは程遠いドイツではデパートよりも断然スーパーでの買い物の方が面白いと思っています。

 

ドイツのスーパーで買えるお菓子で気に入っているのがこちら↓

 

f:id:doitsunotobira:20170907192718j:image

 

hanutaとKinderのbueno。どちらもFerreroというイタリアの会社の商品です(ドイツの国民的お菓子メーカーKinderもFerreroの一部だと初めて知りました!)。ハヌタはウェハースにチョコとヘーゼルナッツのクランチをサンドしたもの。ブエノはチョコの中にヘーゼルナッツクリームが入ったもの。

 

Ferreroといえば有名なのがヌテラヌテラもヘーゼルナッツとチョコのペーストなので、この会社はヘーゼルナッツとチョコの組み合わせが得意なのかもしれません。

 

日本にいるころは特に意識したことがなかったヘーゼルナッツですが、こちらではよく見かけます。こういったお菓子にも使われているし、アイスクリームもあれば、リキュールやコーヒーのフレーバーとしてもお馴染みのよう。

 

ドイツではヘーゼルナッツの木をあちこちで見かけるので(少なくとも田舎では)、ドイツ人にとってはかなり身近な食べ物なようです。