ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツにギリシャ料理店がない町は存在するのか

ドイツのどんな田舎にもほぼ必ずと言っていいほど存在するもの、それはギリシャ料理のレストラン。

 

日本人にはあまり馴染みがないギリシャ料理ですが、ドイツでは定番。ギリシャ神話の神様の名前か島の名前がついたレストランが本当にあちこちにあります。

 

私の住む田舎町にももちろんあるギリシャ料理のレストラン。人気のお店らしく平日でもお客さんで賑わっていて、仕事帰りに通りがかるといつも肉が焼けるいい匂いが漂っています。

 

私のお気に入りのギリシャ料理は葡萄の葉っぱで米と野菜を包んで煮た前菜。葉っぱごといただきます。ドルマとかドルマデスとかいう名前のようです。ハーブとオリーブオイルの香りと、レモンの酸味がさっぱりしていて日本人好みだと思います。