ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。

*番外編*フランスのおすすめプチプラお土産

ドイツは日本ほどお土産文化ではありません。旅行や出張に行った人が職場や友人にお土産を配るということはほとんどないようで、お土産というのはあくまでも自分の旅の思い出のためのもの。

 

先日フランスに出張に行ってきたのですが、職場や友人へのお土産を考えなくていいのは本当に気が楽。お土産屋さんにも免税店にも寄らず、現地のスーパーに入り浸っていました。

 

安くて美味しいワイン、チーズ、ハム、パンは現地で消費。お酒が好きな同僚とアパートを借りての滞在だったので、滞在中は良く食べ、飲みました。

 

せっかくなので自宅用にも何か買って帰ろうと思ったのですが、美味しいものは重いもの。なにせ持ち込み用スーツケースでの旅なので、スペースも重量も限られます。ワインもチーズも難しい。しかも丁度毎日30度を超える暑さだったので、チョコレートも厳しい。

 

そんななかで見つけたのがこちら↓

f:id:doitsunotobira:20170620220626j:image

 ラ・メール・プラールというお店のクッキー。モンサンミッシェルにある老舗だそうですが、フランスのスーパーならどこでも置いているようです。私はモノプリというスーパーで購入しました。一箱2ユーロしないのですが(種類によって値段が異なります)、その値段とは思えないくらいバターが濃厚で美味しい。

 

箱も小さめで軽いので、ちょっとしたお土産としておすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村