ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツのニッポンと言えば…

友人が日本からお菓子をたくさん送ってくれたので、お返しに送るドイツのお菓子を買いにスーパーへ行ってきました。

 

最近は日本の輸入食材店にもたくさんドイツのお菓子が置いてあるので、日本にはなさそうなものをできれば送りたいところ。

 

そういうわけで選んだものの一つがこちら↓

 

f:id:doitsunotobira:20170924021540j:image

その名も「ニッポン」!!

 

以前日本のポッキーが「ミカド」という名前で売られてあるとブログに書いたことがありますが、「ヤーパン(ドイツ語で日本)」ではなくあえての「ニッポン」というネーミングに何かミカドと似たものを感じます。

 

このお菓子はライスパフにチョコをかけたものなので、コメ=寿司=日本ってとこでしょうか。

 

これはさすがに日本には輸入されていないのでは、と思っていますがどうなんでしょうか?