ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツの新築アパートあるある?!

私がドイツに来る1年前から夫は今の部屋に住んでいるのですが、夫が入居したのはこのアパートが「完成」してすぐのこと。

 

なぜあえて「完成」とカギカッコをつけたかというと、入居しても工事が続いていたから。

 

部屋にはバルコニーがついているのですが、柵が出来上がっていないという理由で、バルコニーに出るドアからはドアノブが外され、3ヶ月ほどバルコニーには出られないようになっていました。

 

一番困ったのがお風呂。蛇口からはちゃんとお湯が出るのですが、シャワーに切り替えると水しか出ないという状況が1週間。この工事のせいでバスルームの壁に穴が空いた状態が続いていたのですが、その穴を塞ぐ工事に来たのは1ヶ月後のことでした。

 

こんな状態でよく入居させようと思ったもんだと驚きましたが、ドイツでは時々あることのようで、夫も同じアパートの住人も「しょうがないよねー」という反応。

 

ドイツで部屋探しをするときには新築物件には要注意かもしれません。