ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツ人に一歩近づいた瞬間

ドイツに来てしみじみと感じるのが、ここにいるとファッションの流行というものが一切わからないということ。

 

日本では街をちょっと歩くだけで、何色が流行っているのか、どんな靴が流行っているのか、どんな服が流行っているのか、どんなバッグをみんなが持っているのかというのがすぐにわかります。でもドイツでは(都会は違うかもしれませんが)トレンドが全くわかりません。

 

中高生くらいの女の子はかろうじてH&Mなどでトレンドをおさえている感じはありますが、20代後半以降から50代くらいの女性はとにかく地味でシンプル!私も人のことは言えないけれど、見渡す限り黒、グレー、ネイビー、カーキです。

 

なによりもドイツでトレンドをわかりにくくしているのが、ドイツ人所有率100%だとおもわれる「ウィンドブレーカー」の存在。スポーツメーカーが作っているような原色でシャリシャリしたあれです。

 

確かにドイツの天気は変わりやすく、急に寒くなったり雨が降ることもあるので、軽くて機能的なウィンドブレーカーは便利。とはいえ、どんなにお洒落をしていても、ちょっと風が吹いたらウィンドブレーカー。珍しくハイヒール履いてる人がいるなと思ってもウィンドブレーカー。小雨が降れば、見渡す限りウィンドブレーカー。トレンドもなにもあったものではありません。


でも実は、ついに私もウィンドブレーカーデビューしてしまいました。

 

傘をさすほどでもないけど濡れたくないなと思うような雨の日にはすごく便利。小さくたためるし、軽いし、風除けにもなります。ドイツの秋には必需品だというのも頷けます。

 

可愛さよりも機能性。ドイツ人に一歩近づいたと思った買い物でした。