ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツの選挙ポスター

9月の連邦議会選挙が近くなり、いよいよ田舎町でもあちこちに選挙ポスターが貼られるようになってきました。

 

私の住む街のバス通りには黒板くらいの大きさの広告板(というのでしょうか?)が2枚あり、普段は近隣の街のイベントやお祭りのお知らせやビールの広告などが貼られているのですが、今は政党のポスターがばーんと貼られています。

 

それにしても、ドイツの選挙キャンペーンのポスターはすごく自由。最初はそれが政党のポスターだとは気づかなかったほどです。

 

広告板に貼られてからしばらくの間、てっきり紳士服ブランドの広告かなにかだと思っていたこのポスターはドイツの自由民主党(FDP)のもの。

 

f:id:doitsunotobira:20170818000819j:image

 

党首が目線を下に向けているポスターなんて、ある意味斬新。

 

ところ変われば選挙ポスターも変わるということで、選挙のキャンペーンポスターの観察も面白いかもしれません。