ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツから小旅行〜アムステルダム〜グルメ編

美味しいオランダビールを求めて訪れたアムステルダム。食べ物は正直なところ期待していなかったのですが、ビールのお供に最高だと思ったのがこれ。

 

f:id:doitsunotobira:20170801233154j:image

ビターバレンというオランダ版コロッケのようなもの。濃厚なクリームコロッケの中身が牛肉といえばわかりやすいでしょうか。

 

バーで注文したところ、「これはフォークを使わず手で食べてくださいね。口を火傷するのも味のうちですよ、あはは。」と店員さんに言われました。

 

中身は恐ろしく熱いクリームなので、恐る恐るでしたが手づかみで。濃厚な味にマスタードがよく合います。居酒屋の鉄板メニューのようなものらしく、あちこちのバーで見かけました。

 

これからオランダ旅行を計画している方は、ビターバレンを楽しむためにもウェットティッシュをお忘れなく!