ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツのおすすめ観光地 * ドレスデン

ドレスデンには雨の日が似合います。しかも雨の夜。

 

私は南ドイツに住んでいるので、遊びに行くのは南ドイツの街がほとんど。オレンジ色の屋根やカラフルなお菓子でできたような南ドイツの町並みは、晴れた日の昼間は素敵だけれど雨の日はいまいちぱっとしない気がします。

 

先月の週末にドイツ東部のドレスデンに観光に行ったときにはほぼ毎日雨だったのですが、むしろ灰色の空が似合う街だと思いました。夜にはライトアップされた建物が濡れた地面に反射して、これもまた素敵。

f:id:doitsunotobira:20170528073041j:image

 

せっかくの観光だから晴れて欲しい気持ちはあるけれど、ドレスデンなら大きな美術館、博物館もあるし、カフェやレストランも多いので、雨の日でも十分楽しめます。

 

夜の散歩は更におすすめです。旧市街の対岸からはこんな景色が眺められます。

f:id:doitsunotobira:20170528073003j:image