ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツのベジタリアンフード

肉食の私はこれまで特に意識したことがなかったのだけれど、ドイツはベジタリアンに優しい国。

 

ベジタリアンレストランもたくさんあるし、がっつり肉を出すレストランにもベジタリアンメニューがあることが多く、スーパーにもベジタリアンヴィーガン用の食材やお惣菜が用意されています。

 

私自身はベジタリアンではないけれど、最近気に入っているベジタリアンヴィーガン用食材がこれ。

 

f:id:doitsunotobira:20170524171445j:plain

 

大豆でできたお肉の代替品。

 

お湯やだしで数分煮て水気を切れば炒め物にも使えるし、スープや煮込み系の食材であればそのままお鍋に入れてしまってもOK(そのまま入れると大豆の香りが強いので、一度下茹でをしたほうがより良いのですが、面倒なので私はそのまま入れてます)。

 

昨日は白菜のクリーム煮に入れる本物のお肉が少なかったので、これを使ってかさ増ししましたが、なかなか美味しくできました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村