ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツに持ってきて良かったもの その1

大抵のものはドイツでも手に入るのだけれど、それでも日本から持ってきて良かったと思っているもの、それはお茶パック。

 

ドイツにもお茶パックは存在しているのですが、使いやすいとは言い難い。

f:id:doitsunotobira:20170523222812j:image

お茶の葉っぱをいれた袋をクリップで留めてからカップに引っ掛けるタイプがドイツでは主流のようで、紅茶専門店に行くと、ポットに引っ掛けるためのチェーン付きクリップが売ってあります。

 

f:id:doitsunotobira:20170523223043j:image

 

袋をくるっとひっくり返して、ぽんとポットに放り込める日本のお茶パックは本当に便利!

 

だしを取る時にも使えます。