ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツのお掃除事情

ドイツの掃除機はとんでもなく重い。大した広さの家ではないのに掃除機をかけるだけでぐったりです。

 

とはいえ、季節的な問題なのか、網戸がないドイツの窓の構造のせいなのか、あっという間に家じゅうホコリだらけ。

 

部屋はフローリングだし、キッチン、バスルーム、廊下はタイル張りなので、クイックルワイパー的なものがないかとドラッグストアに探しに行ってきました。

 

f:id:doitsunotobira:20170523145419j:plain

ありました!Swifferという商品名で、ほぼクイックルワイパー。

むしろ日本のものよりホコリが取れやすい気がします。

 

ドイツは掃除道具の種類が豊富なようなので、いろいろ試してみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ