ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。

あの国民的お菓子がドイツでは・・・

今週のお題「おやつ」

ドイツ在住の私。しかし今回はドイツの美味しいケーキ屋さんの話でもなければ、お洒落なチョコレート屋さんの話でもなく、あえてスーパーで買える日本のおやつの話です。

 

ドイツでも買える日本のお菓子、それはポッキーとコアラのマーチ。たぶん日本人なら誰でも絶対に口にしたことがある国民的お菓子。

 

まずはグリコのポッキー。今週のスーパーのチラシにも出ていました↓

f:id:doitsunotobira:20170522160745j:plain

 

f:id:doitsunotobira:20170522160839j:plain

なんと、名前がMIKADO!!!!

なぜポッキーではいけなかったのですか・・・なぜ突然そこに日本っぽさをだそうとしたのですか・・・しかも「帝」というチョイス。

 

そしてコアラのマーチがこちら。

 

f:id:doitsunotobira:20170522161134j:plain

 

「コアラカカオ」という名前で売られているのですが、コアラのキャラクターがなぜかチャラい。ラッパー風??見えにくいですが、箱の下のほうにも踊り狂う長髪のコアラガールの絵があります。Music Showと書いてあるので、期間限定のパッケージなのかもしれません。むしろそうであることを願います。

 

f:id:doitsunotobira:20170522161511j:plain

 

中身は日本と同じもののようですね。なんとなく、ほっ。

 

 

 

 ↓ドイツのお菓子情報も満載です

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ