ドイツの扉

ドイツの扉

1年間限定のドイツ生活。わからないことだらけだけど、ドイツの扉をたたいてみます。 → 2018年3月末に帰国しました。ちょくちょくドイツには行くので、引き続きドイツのことや日独異文化について書いていきます。

ドイツでの肌のお手入れ*その1

硬水のせいで肌荒れ。

ドイツ在住日本人共通の悩みだと思います。

 

肌が弱いこともあってもともとシンプルなケアしかしていませんでしたが、ドイツに来てからはよりミニマルなケアになりました。

 

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→保湿クリーム

 

という日本でのお決まりのコースはやめて、

 

ふき取りクレンジング→保湿クリーム

 

以上!

 

 

f:id:doitsunotobira:20170519213731j:plain

 

ビオデルマのクレンジングをコットンに含ませてふき取った後は、ぬるま湯でさっと洗った後、タオルで顔を拭かずにそのままラロッシュポゼのターマルウォーターをバーッと吹きかけてます。硬水の水を顔の上から洗い流す感じ。

 

その後まだ顔が濡れてる状態で保湿クリームを塗っておしまいです。

 

半信半疑ではじめたドイツ流の肌のお手入れ。

これでいまのところ硬水にも乾燥にも負けず、なんとか踏ん張っています。

 

 

 

 ↓役に立つドイツ・ヨーロッパの生活情報はこちらから↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ